日産リーフにオススメのスタッドレスタイヤは?


日産リーフにオススメのスタッドレスタイヤは?
o0400030011744728460
日産のリーフにもスタッドレスタイヤを履かせる時期が迫ってきました。

http://fclsw.com/stadless

↑こちらに、詳しくまとめてありますのでご覧になってください。

すでに東北や北海道では装着しているかと思います。
日産リーフにベストマッチのスタッドレスタイヤの銘柄はどんな銘柄がよいでしょうか。ベストなサイズは?
まず、日産リーフは、見た目以上に車重があります。
乾燥重量 の グレードSでも 1430KGもあるのです。

それにいくら重心が低いとはいえ、重い車にかわりはありません。
前後重量配分を考えても、前輪に800kg近くかかっています。

方輪で 400KG以上を支えているとなると、下手なスタッドレスタイヤを履かせるのは危険です。
私が推奨するスタッドレスタイヤはズバリ

205/60R16

のサイズです。

まず、ノーマルタイヤが 205/55R16 を履いていること。
上のグレード Gが 215/50/R17 という特殊なサイズをはくことと、215止まりの事。

これを加味して、扁平率 60 として、タイヤとしてのたわみももたせ、なおかつ流通量が多い
サイズとなるので、値段も手頃になります。(205/55R16よりも・・)

では、オススメの銘柄です。

ヨコハマ YOKOHAMA アイスガード iceguard IG20

昨年のモデルですが、性能は十分です。最も短い制動距離で止まるテスト結果もあります。

ブリジストン REVO GZ

定番のブリジストンですが、今回の(今年の) REVOはコンパウンドチューニングがすすんでおり、特に圧雪やアイスバーンでの性能が上がっています。

ピレリ アイスコントロール

国産タイヤではありませんが、ピレリも、タイヤメーカーの老舗です。
最近日本国内によく入ってくるようになっています。
豪雪地帯ではなく、関東地方のように 凍結道路がメインのような使い方にオススメのタイヤです。

ミシュラン MICHELIN アイス X

これも老舗メーカー ミシュランです。

少し値段が張りますが、良いタイヤです。世界でも、愛用されているタイヤで特に
ヨーロッパ方面で人気が高いです。パターンノイズがすくなく、高速道路で走行が多い方にオススメです。

その他アジアンタイヤなど、ここに出ていない銘柄やプライベートブランドのタイヤは
やめたほうがいいです。命を乗せて走るタイヤに安タイヤは禁物


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る